盂蘭盆山門大施餓鬼会が営まれました

 国内の新型コロナウイルスの感染者数が連日20万人を超える状況が続いていますが、皆様如何お過ごしでしょうか。

 昨8月6日(土曜日)午前10時より、恒例の『盂蘭盆山門大施餓鬼会』が執り行われました。当日の朝は雷雨でどしゃ降りとなり、一瞬どうなることかと心配されましたが、法会開始前には天候回復、無事終えることができました。

 思えばコロナ禍の開催は今回で三回目を迎えることとなりましたが、一日も早く静かで平穏な日々の日常に戻ってほしいものです。

 毎年8月6日はあの悲惨な「広島原爆の日」でもあります。原爆投下から77年。投下された早朝8時15分、現地広島の式典会場内外には多数の市民により黙禱が捧げられました。

 特に今年は、ウクライナ侵攻のロシアが、核兵器の使用示唆することによって核の脅威が一段と高まり、被爆者や遺族の平和への祈りは一層切実な願いとなっていることは言うまでもありません。

 盂蘭盆施餓鬼会を通してこの機会に、私たちの先祖だけでなく広くすべての犠牲者の御霊を供養すると同時に、平和への願いを込め自分自身の無病息災を強く希求するものです。

 猛暑の季節、皆様どうかお元気でお過ごし下さるようお祈りいたします。

 

大圓山 徳光院

〒651-0058

神戸市中央区葺合町

   布引山2-3 

TEL 078-221-5400

  (8:30~17:30)

FAX 078-221-5410

▼シェア

※当ホームページは、大圓山徳光院護持会にて運営しております。